diary

闘病しながら緩くのんびり生きています

境界性人格障害 ( 境界性パーソナリティ障害 ) って何なの

 

こんにちは 、 和です。

 

 

f:id:nunmaru:20211106081906j:image

 

 

タイトル通り 、 先生に病名言われた時なにそれ何なの状態だったんですよ。

 

で 、 先生がくれた資料と自分なりに調べてみた結果なんとなく理解できて当てはまる部分も多くこの病名が付けられたことに対して納得したので …

 

今日は自分なりに調べて見たことを纏めて残しておこうって感じで緩くブログ書いて行きます。(レッツゴゥ)

 

 

f:id:nunmaru:20211106082217j:image

 

 

 

まず 、 境界性人格障害 ( 境界性パーソナリティ障害 ) とは何なのか。

 

自分なりに纏めた結果 、 気持ちや行動対人関係で不安定になりやすく日常生活に支障が出る病気(まとめすぎやろ)

 

……

 

とにかく自分の気持ちや言動をコントロール出来ずに生活に支障が出ちゃう。

 

相手の気持ちだったりその場の雰囲気を敏感に受け止めやすくて頑張って思いやりのある行動心がける。

 

からのその人達に(和は身内)見捨てられちゃうって思った時爆発💥

 

後々冷静になって考えたらなんであんな事したのって思ってしまって虚無感に耐えられない(和は普通に楽しい時でも急に虚無感にやられちゃう)

 

簡単にまとめるとこんな感じですかね …

 

次に自分の症状で多いものを箇条書きで残していく。

 

・人から見捨てられることを極端に怖がります。

(だからめっちゃ見捨てられまいと良い格好して神経使うしなんならこの間見捨てないで捨てんといてって旦那に泣きついてた)

 

・1つ目に似ているけど1人で居ることが苦手。

(これはたまには必要)

 

・ちょっとしか会ったことない人なのに自分の中で良い人に理想化してめっちゃ身内に「あの人超良い人なんやで」って言っちゃう。

なのに深く関わり出して嫌な所が見え始めたらかなり落ち込んでその人と距離置く。

 

・自分の感情がコントロール出来ない過度にストレスが溜まったら自殺未遂ばっかりしてしまいます。

 

・自分が分からず自分に自信が無いとにかく無い。

 

・衝動的な買い物 、 酒 、 過食 、 自殺未遂。

 

・楽しい時でも虚無感急に現る … (これ1番しんどいし虚無感と同時に自殺願望が出てきちゃうので薬でコントロールかコントロール出来なかったらリストカット 、 落ち着いたら日記帳に自分の今思ってることを殴り書きしてます)

 

等々でしょうか …

 

実は先週診断されたばっかりなのですが 、 それまではパニック障害のせいだったり躁鬱か?っていう疑問が先生の中にあったみたいで。

 

今までの傾向見ていると確実にこれですって先生も和も納得。

 

小中学生時代からこういう症状があって " ただただ自分は自殺願望が強いかまって欲しいがために自殺未遂してばっかりでほんとに駄目な人間だ " って思っていたのでやっと納得いく診断受けて安心と共に涙ダーーーーッときました。

 

f:id:nunmaru:20211106082116j:image

 

難治で数年かかっちゃうかもだけど希望を捨てず取り敢えず今を生きよう次の病院の日まで生きてるんやで?って先生にこの間帰り際に言われました。

 

「先生 、 頑張りやす」

 

f:id:nunmaru:20211106082126j:image